2004年6月15日(火)17:58

ドイツ政府は次期欧州委員長にベルギーのフェルホフスタット首相を支持

ベルリン(AP)

ドイツ政府はベルギーのギー・フェルホフスタット首相を次期欧州委員長に希望している。ベルリンのドイツ政府筋は火曜日、「フェルホフスタット首相が立候補を宣言したならば、ドイツ政府の支持を得られるだろう」と表明した。EU各国首脳は木曜日ブリュッセルで開かれる首脳会議で、現在イタリアのロマーノ・プローディが務めている欧州委員長の後任を決める意向である。

日曜日の欧州議会選挙における欧州人民党(EVP)の勝利を受けて、キリスト教民主系および保守系の各国政府は自らの党派から欧州委員長を選出するよう求めている。次期委員長候補はEU首脳会議で指名された後、欧州議会の承認を得る必要がある。自由党所属のフェルホフスタット首相はEVPの支持を得ていない。また首相は去る日曜日の地方議会選挙においてフランドルで手痛い敗北を喫している。

フェルホフスタット首相を優れた欧州委員長候補と考えている加盟国はいくつもある、とドイツ政府筋は述べた。同首相は「根っからの欧州人」であり、「闘士」である。欧州議会選の結果はEU首脳会議での人事問題になんら影響を及ぼさないだろう、とドイツ政府筋は付け加えた。他にはオーストリアのヴォルフガング・シュッセル首相(オーストリア国民党)、ルクセンブルクのジャンクロード・ユンカー首相が候補者として名前が挙っている。しかし、同じく保守系のユンカー首相はすでにルクセンブルク首相の地位に留まる意向を表明している。

原題:Bundesregierung unterstuetzt Verhofstadt




トップへ戻る